日本とモロッコの友好親善に寄与します

会長挨拶

会長挨拶

モロッコ協会会長挨拶

モロッコは北アフリカの穏健なイスラムの王国です。日本とモロッコは長年大変友好的な関係を保っており、2016年には日本モロッコ国交樹立60周年を迎えます。2011年、イスラム諸国に吹き荒れたアラブの春も国王モハメッド六世のイニシアティブで無事に乗り切り、引き続き治安も良く順調に経済成長を続けています。モロッコは、アフリカ・アラブ・ヨーロッパの文化と歴史が交差する不思議な魅力にあふれる美しい国です。日本からの投資や、観光客も増加の一途をたどっています。しかしまだ、一般の方々にまでその魅力にあふれる国の実際の姿が知られているとは言えないのではないでしょうか。
「日本モロッコ協会」はモロッコに関する経済、文化、自然、歴史、さらには一般国民の生活等についての情報提供、交流の場を作り、会員をはじめ、広く皆様にモロッコについてより深く知っていただくことに努め、今以上に日本とモロッコの親善・友好関係の発展に貢献したいと考えています。

現在当協会では、ベリー・ダンスやモロッコ料理、そして美味しいモロッコワインを楽しむ盛大な「モロッコの夕べ」(懇親会)、月例講演会、モロッコからの専門家を招いてのセミナーの共催、モロッコ料理を作る会・食べる会、モロッコへの視察旅行等々の様々な企画を考えています。

会員の皆様をはじめ、モロッコに関心をお寄せ下さる皆様の参加をお待ち申し上げるとともに当協会へのご協力とご支援を頂ければ幸いです。

2014年6月3日

日本モロッコ協会会長
元駐モロッコ王国特命全権大使

広瀬晴子

  • お問い合わせ
  • facebook
Copyright © 一般社団法人 日本モロッコ協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.